個太郎塾 稲田堤教室・市が尾教室のブログ

個太郎塾塾長のブログです

神奈川県 公立高校入試 2022年 倍率分析(志願変更前)

いよいよ倍率が発表されましたね。今年も志願変更に役立つよう、各校の倍率を偏差値順に並べました。私が指導する稲田堤教室と市が尾教室の通学範囲のみです。近くにお住いの方はぜひ参考になさってください。 ※対象は下記普通科のみ●県立(横浜北、横浜中、…

休校が子供たちに与えた影響は残っているのか

※本日は保護者の方へ向けた内容です。 昨年の休校は、子供たちの学力にどれほど影響したのでしょうか。その後のハイスピードな授業で、子供たちは理解を深められたのでしょうか。2021年5月27日に全国学力・学習推移調査(以下、状況調査)が行われ、ようや…

学年末の成績が下がってしまった人へ

こんにちは、個太郎塾の北村です。 短かった春休み、まだ気持ちの折り合いがつけられていない人もいるのではないでしょうか。というのも昨年は、1学期の成績が過度に影響してしまった方が全国に多くいる筈なのです。一斉休校となる中で、影響の出なかった人…

2021年度 高校生模試 日付順年間スケジュール(駿台・河合塾)

こんにちは、個太郎塾の北村です。 高校生の皆さん、模試の計画を立てる時期となりました。 位置を知り、苦手を知り、対策する そのルーティンを構築するためにも、早くから受験していきましょう。 昨年は感染予防の観点から、会場模試の中止、外部申込の停…

何でマイナス×マイナスはプラスなの?

こんにちは、個太郎塾の北村です。 今日は負の数のかけ算、わり算を解説します。 まだ引き算の記事を読んでいない人は、そちらもぜひ読んでくださいね。 マイナスの引き算ってどういうこと? - 個太郎塾 稲田堤教室・市が尾教室のブログ (hatenablog.com) 今…

マイナスの引き算ってどういうこと?

こんにちは、個太郎塾の北村です。 小6の皆さんはもうすぐ卒業式ですね。 中学の先取りを始めた方も多いのではないでしょうか。中学数学、難しいですよね。 特に負の数の引き算、多くの人が混乱します。 今日はその『負の数の引き算』を 3ステップで理解し…

英単語の覚え方が分かりません!

英単語ってどう覚えればいいの? 今年、最も多く受けた質問です。 先生からのアドバイス 『認識の仕方』を変えよう。 それだけでかなり改善されます。 皆は「校」って漢字をどう認識しているかな? 多分、「木+交」じゃないかな? パーツを認識できるから、…

2021年 神奈川県公立高校入試 数学 問3(ア)(ⅱ)解説

公立高校入試を終えた皆さん、本当にお疲れ様でした。ここまで頑張れた自分をぜひ褒めてあげましょう。 数学の問3(ア)(ⅱ)、難しかったですね。今日はこの問題の解き方を2通り考えてみます。 ★1通り目★ △ABC:△DEF=12:7 ↓ △DEF:△ADF=7:5/3=21:5 ↓ AD…

神奈川総合高校 舞台芸術科の入試を考える

新設された神奈総の舞台芸術。県入試の中ではかなりの高倍率となりました。 芸術科を志す皆さんにとって『特色検査でどれだけ差がつくのか、学力で安全圏までもっていくことは出来ないのか』ということは、常に気になるところと思います。今回はこれについて…

神奈川県 公立高校入試 2021年 倍率分析(志願変更前)

2月1日、神奈川県公立高校入試の倍率が発表されました。今回は志願変更前ではありますが、昨年との倍率差から受験生の動きを考えます。 次の画像は、私が指導する稲田堤教室と市が尾教室の通学範囲のみですが、各高校の倍率を偏差値順に並べたものです。(横…

みたけ台中学校 2年 後期中間試験分析 2020年11月

今回はみたけ台中学校の分析。みたけ台の定期試験は、次期指導要領に備えて作問されているように思えます。新指導要領では、英語が圧倒的難化、他科目も必要なスキルが変化します。どのように指導すればその波を乗り越えられるか、各先生考え抜いて試験を作…

中野島中2年 前期期末試験分析 2020年9月

【中野島中2年 前期期末試験】 ・英語リスニング12問、英作文6問、知識文法20問、読解8問。単語記述、穴埋め選択、並べ替え、英作文、読解、どのタイプの問題も欠かさず出題されています。穴埋めは多くがBe動詞とDoの形を判断する問題、並べ替えは重要表現を…

菅中学校 前期期末試験 分析 2020年8月

菅中では、7月に前期中間試験の代わりとして小テストが行われました。さらに期末試験が8月下旬の実施となり、夏休みの多くが試験対策に費やされました。1年の復習に時間を割けなかった生徒が多く、これを冬に解消していかなければいけません。 【菅中2年生 …

市ヶ尾中学校 2年 期末試験分析 2020年9月

【2年 定期試験分析】 ・英語リスニング22点、表現21点、読む30点、知識29点。リスニングは正誤問題がメインです。表現は条件英作文のみで、『自分の街について連続する4文を書く』問題も含まれます。多くの生徒が苦手とする連文、しっかり対策しておきまし…

市ヶ尾中学校 1年 期末試験分析 2020年9月

【1年 定期試験分析】・英語リスニング26点、読解12点、知識35点、表現27点 バランスよく、読み・書き・リスニングの全てが試されています。このテストで点をとるためには、試験範囲の知識網羅に加え、差がつきやすい条件英作文の対策が必須です。また、読解…

市ヶ尾中学校 3年 期末試験分析 2020年9月

市ヶ尾中は、先生方の熱意が素晴らしい学校です。それが点数にも表れており、3年社会の期末試験では90点台の生徒が最多となりました。次いで80点台が多く、平均学力の高い学校です。その環境下では、つまずく生徒のケアにも注意が必要です。他校であれば平均…